Googleアラートで効率良く情報をゲット
カテゴリ:Webマーケティング
みなさんはどのようにして情報を収集していますか。情報が溢れる現代において、自分に必要で興味のある情報を取捨選択するのは難しいですよね。
検索エンジンで毎回ニュースを調べるのは手間がかかるし、ニュースサイトだと様々なニュースに溢れていますが、自分に必要な情報は意外と少なかったりします。
そんな方はGoogleアラートというサービスを利用することで、情報収集を効率化できるかもしれません。
Googleアラートとは。
Googleが提供しているサービスで、あらかじめ興味のあるワードを登録しておくと、そのワードが含まれるニュースが自動でお知らせしてくれる機能があります。
Googleのアカウントさえあれば誰でも無料で利用することができます。
Googleアラートの使い方
①まず、Googleアラート(https://www.google.co.jp/alerts)にアクセスします。
②次に集めたい情報に関連するキーワードを入力します。
③詳細を設定する。
頻度:その都度、一日一回以下、週に一回以下
ソース:ブログ、ニュース、ウェブ、ビデオ、書籍など
言語:各言語
地域:各地域
件数:上位の結果のみ、全ての結果
以上の詳細を設定することで、より自分の欲しい情報を便利に集めることが出来ます。
④完了。
詳細はキーワードごとに設定出来ます。多くのキーワードを追加しすぎると、情報を処理仕切れなくなってしまう可能性もあるので、まずは5〜7語くらいで試してみると良いでしょう。
***
一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。