GTMでモバイルのみで発火させる設定方法
カテゴリ:Webマーケティング
スマートホンとPCでユーザーの属性が異なるため、タグの発火条件をデバイスごとに分けたいというケースがあるかと思います。
今回はスマホのみでタグを発火させるトリガーの設定方法をご紹介します。
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Webマーケティングに興味がある方は、下記ページより目を通してみてください。
①ユーザーエージェントを取得するための変数を作る
ユーザーエージェントとは、ユーザーの使用しているOSやブラウザ、デバイスの機種などの情報のことです。
GTMではユーザーエージェントを取得するための組み込み変数が用意されていないため、自身で作る必要があります。
管理画面から「変数」を選択
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/393004759b66bb6f549f62115fbe2a9a.png)
ユーザー定義変数を選択
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/2c5303ded4f32435865e90fe51d06b69.png)
「JavaScript変数」を選択
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/91387b99ff64649ea690d30e9e9c06fd.png)
グローバル変数名に「navigator.userAgent」と入力
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/203c74b5e93734e667d3ae3dca4385b6-1.png)
②トリガーを設定する
トリガーを選択
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/245434c28e18ad327e400a81696803ca-1.png)
トリガーのタイプで「ページビュー」を選択
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/7a2499974fd8ee99950aed568ce67cc7.png)
トリガーの条件を設定
トリガーの発生場所を「一部のページビュー」、変数に先ほど作った「ユーザーエージェント」を選択。条件を「正規表現に一致しない(大文字と小文字の違いを無視)」「(ios|android|mobile)」と設定。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/05/67ca419442525e9987115dd276774b08.png)
またwebで集客する方法を別の記事にまとめております。
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