Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

アプリストア内のSEO対策、ASO対策とは?

カテゴリ:Webプロモーション

2019.06.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

ASOという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
Appli Store Optimaization(アプリストア最適化)の略で、ざっくりいうとアプリストア内のSEOのようなものです。

そして、アプリストア内でのキーワード検索に対して自社のアプリが上位に表示されるような施策がASO対策です。

ASO対策の重要性

現在、多くのユーザーがアプリストアの検索機能を利用しています。

検索結果のランキングが上位の方が、人の目に付く機会も増え、ダウンロード される回数も増えます。
そのため、アプリストアの順位を上げるASO対策はアプリの売上を伸ばす上で重要なのです。

具体的な施策例

ASO対策となる具体的な施策をいくつかご紹介します。

・キーワードの選定
→自社のアプリのユーザーはどのようなニーズがあるかを考慮し、そのニーズに紐付くキーワードをタイトルや説明文に採用。

・ユーザーにレビューを書いてもらう
→レビューが充実しているアプリの方がASOに有利であると言われています。もちろんお金を払って書いてもらったサクラのレビューでは意味ありません。

・スクリーンショットで訴求する
→アプリストアでは、文章のみでなく画像でアプリの内容や魅力を紹介することができます。アプリだけでなく一般的にテキストより画像の方が訴求効果が高いので、活用しない手はありません。

まとめ

ASO対策をうまく活用することで、広告費をかけずにアプリのDLを促進出来ることでしょう。すぐに効果を出すのは中々難しいですが、日々改善をしていくことで検索順位の上昇が見込めます。

inglow inc.はWebプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション。クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計する。更にそこへの誘導導線も築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズに入る。またマーケティングオートメーション領域では導入支援はもちろん、導入後、広告施策と合わせたキャンペーン設計までWebプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行います。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談はお気軽にお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2019.10.17
Web広告配信事例〜岐阜の不動産編〜
2019.10.15
Web広告配信事例〜名古屋の不動産編〜
2019.10.11
AMPページ制作時に進行担当が気をつけるべき3つの事【広告配信編】
2019.10.09
祝!設立1周年とinglow2.0スタート
2019.10.08
Web広告配信事例〜愛知・岐阜の信用金庫偏〜