今すぐできる集客!Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)でクチコミを増やす方法
カテゴリ:集客
店舗情報などを登録することでGoogleマップに表示されるGoogle マイビジネス(ビジネスプロフィール)。
いわゆるMEO(Map Engine Optimization)施策で必須となるツールです。
店舗の来店数アップのために効果的であるにも関わらず、意外と見落とされがちなGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)の口コミ。
店舗を経営されている方に知っておいていただきたい、今日から始めていただける口コミを増やす効果的な方法をご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
Google上のクチコミの重要性
Google上の口コミは、Googleマップでの順位にも影響してきます。
口コミの数が多いと、Googleマップで検索した際の表示結果で掲載される順位が上がりやすくなります。Googleマイビジネスに具体的に記述された口コミは、検索キーワード(=クエリ)に関連がある店舗情報として、検索結果にも表示されます。
お店の認知度や人気度、信頼度などを高めるためには、多くのサイトで口コミを獲得する必要があり、その中でも重要なのがGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)の口コミとなっています。
米国の企業「MOZ」が発表している2020年のローカルSEO調査レポートでは、ローカル検索にランキングさせるための重要な指標として「Googleのレビュー・評価」が2番目の重要度となっています。
クチコミが多く、評価が高ければそのお店に行ってみたくなる
皆さんもお店選びをするとき、ネットでエリアやジャンルを絞ってお店を検索するとお思います。
例えば、「名古屋駅周辺でランチができるお店に行きたい」と思った時、Googleで「名古屋駅 ランチ」と調べて出てきたお店のクチコミを見て最終的に訪問するお店を決めるのではないでしょうか?
また、元々は行く予定がなかったり、その店舗のことを知らなかったりしても、高評価の口コミが多いと、なんとなくそのお店が気になってくる人もいると思います。その結果として、口コミが影響して今まで行ったことがないお店に行ってみるという人も出てきます。
口コミは実際にそのお店を利用したことのある人が感じたことや体験したことなどを書いている場合がほとんどです。その口コミを見ることで、利用者は自分が実際にお店に行った場合にどのようなサービスを受けることができるのかイメージすることができます。
クチコミを増やす方法
お客様に直接お願いする
基本的に口コミは放っておいてもなかなか自然には増えません。
まずは、お店から利用客に口コミの投稿についてお願いしてみましょう。
口コミについて利用客に伝える方法としては、会計の時に声をかけたり、口コミが投稿できるURLを記載したカードを渡したりするのも良いでしょう。
興味を持った利用客が口コミを投稿してくれることにもつながります。
QRコードを使う
クチコミを書いてもらうためには、簡単な作業でクチコミができることが重要です。
利用客にクチコミをお願いする際、URLをそのまま伝えるよりも、普段からスマートフォンを利用している人にとっては、QRコードを直接読み込むほうが手間がかかりません。
また、飲食店であればそれぞれの席にQRを置いておいたりすることができます。
QRコードの作成は簡単で、インターネット上に様々な無料のQRコード作成ツールがあります。そのツールの説明に従って口コミを投稿するページのURLを入力することで、QRコードを発行することができます。
クチコミへの返信も重要
利用客がクチコミをしてくれたら、返信も忘れずに行いましょう。
良い口コミも悪い口コミも関係なく、投稿された口コミには返信したほうが良いでしょう。口コミへの返信をしていることで、利用者はお店に対してポジティブな印象を持つことができます。
お店を検索した利用客は、店側が口コミへ返信しているのを見て「丁寧な接客なお店なのかな」などと、お店に興味を持つこともあります。それから実際にお店を利用してもらうことで、新たな口コミを獲得することにもつながります。
悪い口コミは消去できるのか?
下記のポリシーに該当するクチコミがあった場合は削除の依頼をすることができます。
- スパムと虚偽のコンテンツ
- 関連性のないコンテンツ
- 制限されているコンテンツ
- 違法なコンテンツ
- テロリストのコンテンツ
- 露骨な性的表現を含むコンテンツ
- 不適切なコンテンツ
- 危険なコンテンツおよび中傷的なコンテンツ
- なりすまし
- 利害に関する問題
参考: ~クチコミ削除リクエスト~
ポリシーに違反しているクチコミの削除依頼はできますが、「内容が気に入らない」「不満がある」といった理由だけでリクエストが承認されることは難しいため、注意が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はGoogleの口コミの重要性や口コミを増やすための方法などについてまとめました。
口コミは、MEO対策をする上で非常に効果が高いだけでなく、ユーザーの来店モチベーションを上げて意思決定にも大きく影響します。
今回の記事の中で参考になりそうなところがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。
MEOを活用してより具体的に集客をしたい方は、以下の記事もぜひご参考ください。