Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

Googleの検索ページにある謎のボタン「I’m Feeling Lucky」について

カテゴリ:コラム

2020.01.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

普段、Googleを利用していて、検索ページの窓の下にある「I’m Feeling Lucky」というボタンについて気になったことはないでしょうか。

今回はこの謎のボタンについてご説明します。

検索窓にキーワードを入力した場合

この「I’m Feeling Lucky」のボタンですが、検索窓にキーワードを入力した場合と空白の場合とで表示結果が変わってきます。

まずは、キーワードを入力した場合。

試しに弊社名「inglow」と入力して押してみます。

すると次のページが表示されます。

弊社の公式サイトのTopページです。

次に「野球」と入力してボタンを押してみます。

表示されたのは次のページでした。

実はこの「I’m Feeling Lucky」のボタンは、入力したキーワードで普通に検索した時に検索結果のいちばんTopに出てくるページに直接アクセスすることのできる機能があるんです。

検索窓を空白にした場合

では、検索窓に何も入力せずに「I’m Feeling Lucky」を押した場合はどうなるのでしょうか。

こちらのページが出てきました。

これはDoodleと呼ばれるGoogleのロゴを集めたページです。

Googleを利用していると、たまに普段と異なるロゴが表示されることがあるかと思います。

ちなみに先日2020年1月22日のGoogleのロゴは次のようなものに変更されていました。

中国系アメリカ人のハリウッド女優アンナ・メイ・ウォンの初主演作の公開日を記念して作られたロゴです。

このような祝日や記念日に合わせたGoogleのロゴがDoodleです。

まとめ

以上、Google検索に実装されている謎のボタン「I’m Feeling Lucky」についてでした。

あまり実用的な活用法はなさそうですが、Webに関わる方は小ネタとして知っておいても良さそうです。


inglow inc.は、Webプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

▼スマリスを無料ではじめられる「FREEプラン」が登場!!
そのリストづくり、もうやめませんか?インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」

Related Blog
関連記事

2020.02.07
マーケティングや目標達成、ストーリー考案でも使える!?マンダラチャートとは
2020.02.03
Google検索で絵文字が使えるって知ってましたか?
2020.01.16
ゲーム理論とは。
2020.01.06
2020年 年頭所感
2019.11.22
マーケティングに活かせる行動経済学