Googleの検索ページにある謎のボタン「I’m Feeling Lucky」について
カテゴリ:コラム
こんにちは。
普段、Googleを利用していて、検索ページの窓の下にある「I’m Feeling Lucky」というボタンについて気になったことはないでしょうか。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/aa76db428be6fb1ab31241f8e2378445-1.png)
今回はこの謎のボタンについてご説明します。
また、弊社ではWebプロモーション成功事例集をまとめた限定資料を無料で配布しています。
Webマーケティングに興味がある方は、下記ページより目を通してみてください。
検索窓にキーワードを入力した場合
この「I’m Feeling Lucky」のボタンですが、検索窓にキーワードを入力した場合と空白の場合とで表示結果が変わってきます。
まずは、キーワードを入力した場合。
試しに弊社名「inglow」と入力して押してみます。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/5e35373be5774eefa249fe7c2862650f.png)
すると次のページが表示されます。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/8e442967df36d55ffaf2216850006308-1024x517.png)
弊社の公式サイトのTopページです。
次に「野球」と入力してボタンを押してみます。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/0625b38d3cd2cafb2651693a68f8f7b6.png)
表示されたのは次のページでした。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/70f74b781e872b739a1f613feb6784ec-1024x492.png)
実はこの「I’m Feeling Lucky」のボタンは、入力したキーワードで普通に検索した時に検索結果のいちばんTopに出てくるページに直接アクセスすることのできる機能があるんです。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/555da5a695a5bc3c1111c5054b821b53-1024x518.png)
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/9f96af75a5c735b7e6ce9c2ca0b3df07-1024x520.png)
またwebで集客する方法を別の記事にまとめております。
詳しく解説しているので、web集客について深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。
検索窓を空白にした場合
では、検索窓に何も入力せずに「I’m Feeling Lucky」を押した場合はどうなるのでしょうか。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/14b997bdc3eaac0a475b4f38cf06c10b-1024x604.png)
こちらのページが出てきました。
これはDoodleと呼ばれるGoogleのロゴを集めたページです。
Googleを利用していると、たまに普段と異なるロゴが表示されることがあるかと思います。
ちなみに先日2020年1月22日のGoogleのロゴは次のようなものに変更されていました。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2020/01/86cb0a62e8a09f1390728668e0bca22d.png)
中国系アメリカ人のハリウッド女優アンナ・メイ・ウォンの初主演作の公開日を記念して作られたロゴです。
このような祝日や記念日に合わせたGoogleのロゴがDoodleです。
まとめ
以上、Google検索に実装されている謎のボタン「I’m Feeling Lucky」についてでした。
あまり実用的な活用法はなさそうですが、Webに関わる方は小ネタとして知っておいても良さそうです。
***
一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。
プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
弊社inglowでは、これから広告の運用を考えている方、あるいはこれから広告代理店に運用をお願いされる方向けに、「業界別Web広告の成功事例」をまとめた資料を無料配布しております。
下記の画像をクリック、または、フォームに入力いただくだけで、無料で資料をダウンロードしていただけます。ぜひご利用下さい。
![](https://inglow.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/08/3-1.png)