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マッチタイプとは?リスティング広告のマッチタイプを徹底解説

カテゴリ:リスティング広告

2020.11.12

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こんにちは、株式会社inglowマーケティングチームの梅田です。

リスティング広告の入稿設定をする際に選択するマッチタイプについて解説します。

  • マッチタイプとは何か知りたい。
  • どのマッチタイプを選べば良いか、具体的な選び方を知りたい。
  • リスティング広告でなかなか成果が上げられず、困っている。

上記のような悩みを持たれている方には必見の記事となっております。

本記事では、過去に数百社のマーケティング支援をさせて頂いた中で得た知見・ノウハウをもとに、成果に繋がるリスティング広告におけるマッチタイプの選択方法とその際に気を付けるべきポイントやコツについて解説します。

また、弊社が過去に数百社のマーケティング支援をさせて頂いた中で得たリスティング広告に関する知見・ノウハウは下記記事にて全て公開しておりますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

リスティング広告の入稿から運用、改善までのロードマップ

それでは、早速いきましょう。

マッチタイプとは?

リスティング広告は、入稿する際に検索キーワードを設定しますが、設定したキーワード以外でそれらに関連するキーワードで検索された際にも広告を表示させることが出来ます。

マッチタイプとは、リスティング広告を入稿する際に設定するもので、設定したキーワードとどれくらいの関連度のキーワードまで広告を表示させるかを決めるために設定します。

マッチタイプには大きく分けて4種類あり、それぞれ完全一致、フレーズ一致、絞り込み部分一致、部分一致と呼ばれます。

次章から4種類のマッチタイプについて解説していきます。

キーワードの類似パターンについて

リスティング広告を入稿した際に設定したキーワードに該当しないキーワードであっても、表現の違いであったり誤字・脱字などによる微妙な違いしかないキーワードの場合は、類似パターンと見なされて広告が表示されることがあります。

類似パターンと見なされる事例には表現の違いや誤字・脱字以外にもたくさんあり、また選択したマッチタイプによっても類似パターンと見なされる事例は異なります。

どのマッチタイプを選択した場合にどういった事例が類似パターンと見なされるのかを知っておかないと、リスティング広告の入稿設定を行う際に、入稿する必要のないキーワードまで大量に設定しまうことで必要以上に手間とコストをかけてしまうことになります。

類似パターンについては、Google社が類似パターンであると判断する事例について公表しており、それを下記に掲載しています。

類似パターンについて良く知らないという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

参考
キーワードの類似パターン(Google広告ヘルプ)

マッチタイプの種類について

完全一致

完全一致とは、入稿設定したキーワードに加えて、語句の順を入れ替えたキーワード、またその類似パターンと見なされるキーワードまで広告を表示させられるようなマッチタイプになります。

例えば、「名古屋 居酒屋」というキーワードを完全一致で入稿した場合、「名古屋 居酒屋」に加えて「居酒屋 名古屋」というキーワードで検索された際にも広告が表示されるようになります。

フレーズ一致

フレーズ一致とは、完全一致を選択した場合に広告が表示されるキーワードに加えて、入稿設定したフレーズの前後に他の語句が含まれるキーワード、またその類似パターンと見なされるキーワードまで広告を表示させられるようなマッチタイプになります。

例えば、「名古屋 居酒屋」というキーワードをフレーズ一致で入稿した場合、「名古屋 居酒屋 日本酒」「居酒屋 居酒屋 オススメ」「飲み放題 名古屋 居酒屋」などのように、「名古屋 居酒屋」というフレーズの前後に他の語句が並ぶキーワードで検索された際にも広告が表示されるようになります。

絞り込み部分一致

絞り込み部分一致とは、フレーズ一致を選択した場合に広告が表示されるキーワードに加えて、入稿設定したキーワードに含まれる語句の前後に他の語句が含まれるようなキーワード、またその類似パターンと見なされるキーワードまで広告を表示させられるようなマッチタイプになります。

例えば、「名古屋 居酒屋」というキーワードを絞り込み部分一致で入稿した場合、「名古屋 格安 居酒屋」「名古屋 時間無制限 居酒屋」などのように、「名古屋 居酒屋」というフレーズを構成する「名古屋」「居酒屋」という語句の前後に他の語句が並ぶキーワードで検索された際にも広告が表示されるようになります。

部分一致

部分一致とは、絞り込み部分一致を選択した場合に広告が表示されるキーワードに加えて、入稿設定したキーワードに含まれる語句が含まれていなくとも、関連する語句が含まれているキーワード、またその類似パターンと見なされるキーワードまで広告を表示させられるようなマッチタイプになります。

例えば、「名古屋 居酒屋」というキーワードを部分一致で入稿した場合、「名古屋 飲み屋」「名古屋市内 居酒屋」などのように、「名古屋」「居酒屋」という語句が含まれていなくとも、それらに関連する語句が含まれているキーワードで検索された際にも広告が表示されるようになります。

リスティング広告入稿時のマッチタイプの設定方法

Googleでのマッチタイプの設定方法

Googleでリスティング広告を出稿する際にマッチタイプを設定する方法は、下記のように、選択したいマッチタイプによってキーワードに特定の半角記号を加えることでマッチタイプを選択できるようになります。

設定したいマッチタイプ
入稿時の記号の使い方
完全一致[設定キーワード]
フレーズ一致“設定キーワード”
絞り込み部分一致+設定キーワード
部分一致
設定キーワード
※記号は何もつけない


入稿設定を行う際に、下記画像で赤線で囲った部分にマッチタイプの選択方法が書いてありますが、絞り込み部分一致を選択する方法のみ書いていないので、実際に入稿設定をする際にはブログ記事などで再確認をした上で入稿設定をするようにしましょう。

また、マッチタイプの選択方法については実際の設定ページには上記のようにかなり小さい字で説明が書かれているので、見落とさないようにしましょう。

Yahoo!でのマッチタイプの設定方法

Yahoo!でリスティング広告を出稿する際にマッチタイプを設定する方法は、Googleとは大きく異なります。

下記画像のように、マッチタイプ設定ページに完全一致、フレーズ一致、部分一致という3つの選択肢のみがあらかじめ用意されています。

これら3つのいずれかを選択したい場合は選択肢の中から選択し、絞り込み部分一致を選択したい場合は、選択肢の中で部分一致を選択し、キーワードの前に「+」を挿入します。

Googleと同じように、絞り込み部分一致を選択する方法については実際のページに注記されていないので、ブログ記事などで再確認をした上で入稿設定をするようにしましょう。

マッチタイプを選択する際に気を付けるべきポイント

Googleでマッチタイプを選択しなかったら「部分一致」が選択される

Googleでは、マッチタイプを特に設定しなかった場合は、部分一致が選択されたものとしてリスティング広告が入稿されてしまいます。

意図的に部分一致を選択した場合は問題ありませんが、部分一致を選択すると、他のマッチタイプを選択した場合よりも多くのキーワードで広告が表示されるようになるため、本来広告を表示させたくないキーワードでも広告が表示されることで無駄クリックが増えて、広告費が多くかかる可能性が高まります。

入稿設定を行う際はマッチタイプを選択し忘れないように気を付ける必要がありますし、入稿して想像以上に広告費が掛かってしまっている場合にはマッチタイプを選択し忘れている場合もありますので、気を付けるようにしましょう。

マッチタイプは半角で入力する

GoogleでもYahoo!でもマッチタイプを選択する際に記号を挿入する際は、必ず半角記号を用いないとマッチタイプが選択されたことになりません。

マッチタイプを選択する際は、全角で記号を挿入してしまわないようにしましょう。

適切なマッチタイプを選択するためのコツ

本章では、どのマッチタイプを選択しようか迷ってしまった際に知っておくと役に立つ選ぶ方についての指針を解説していきます。

基本的にはフレーズ一致や絞り込み部分一致を選択する

4つのマッチタイプの中で完全一致を選択すると、入稿したキーワードの他に広告が表示されるキーワードがほとんどないため機会損失が生じる可能性がありますし、マッチタイプを選択してキーワードの網羅性を高めようとすると入稿するキーワード数を増やす必要があるため、運用管理が大変になります。

また、部分一致を選択すると、広告を表示させたくないキーワードや予期せぬキーワードでも広告が表示されてしまうために無駄クリックが増える可能性があります。

ですので、基本的には、4つのマッチタイプの中でフレーズ一致や絞り込み部分一致を選択するのが良いかと思います。

商品名や固有名詞には完全一致を選択する

入稿するキーワードの中でも商品名や固有名詞を含んだキーワードのマッチタイプは完全一致を選択しましょう。

商品名や固有名詞には同義語や類義語などの関連キーワードがないので、特に関連キーワードを拾う必要がないからです。

新たなキーワードを探したい場合は部分一致を選択する

4つのマッチタイプの中で部分一致を選択する場合はほとんどありませんが、例えば関連キーワードを洗い出した上でさらに新たなキーワードを見つけたい場合などには部分一致を選択すると良いです。

しかし、部分一致を選択すると、かなり多くの関連キーワードでも広告が表示されるようになってしまうので、想像以上に予算を使ってしまう場合が考えられます。

ですので、広告予算に余裕がない企業様は、部分一致を選択しないようにするのが最善かもしれません。

とはいっても、キーワードによって部分一致を選択した際にかかる広告費はだいぶ異なりますので、部分一致を選択して新たなキーワードを探したいという方は、一度弊社までお問い合わせ下さい。無料でご相談に乗らせて頂きます。

まとめ

以上、リスティング広告のマッチタイプについて解説してきました。

マッチタイプが4種類ある中で、それぞれに異なる特徴がありました。

しかし、最適なマッチタイプを一度で見つけることはかなり難しいので、実際に広告を出稿してから成果に応じてマッチタイプを変えながら運用していくことでより成果が最大化するマッチタイプを見つけるというスタンスが理想的です。

少し宣伝になってしまいますが、弊社の場合は、初めから質の高い完全一致のキーワードリストを作成し、無駄クリックを最小限に抑え、成果を最大化します。

これはAI・自動化システムと独自の手法を組み合わせてプロのマーケターが運用するからこそ実現する方法なので、興味のある方は一度、下記の日程調整フォームから弊社へ問い合わせを頂ければと思います。

また、弊社では、毎月5社限定で無料相談会を実施しており、お申込み頂ければ、約一時間ほどという短い時間ではありますが、本記事で紹介させて頂いたリスティング広告のみならず、現在抱えられているお悩みを解決するために、特定の商材を売り込むことなく、アドバイスさせていただきます。

どういったお悩みでも構いません。現在悩まれている方は、下記からご都合の良いお時間を選択いただければ、すぐに予約していただけます。お気軽にお申込み下さい。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました。

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