withコロナだからこそ在宅セールスに実践してほしいマーケティング活動!

カテゴリ:BtoBセールス

公開日:2020.05.01 最終更新日:2020.10.13
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どうもセールスチームのTsuyoshiです
前回の”誰でもいつでも実践できる在宅×セールスのアポどりのコツとは?”にて
「アポどりのキモはマーケティングにあり」と書いたところ

”マーケティング活動って実際どんなことをやられているんですか?”

”セールスと両立できるの?”

なんてご意見をいただきました!
見ていただけるだけも嬉しいのにメッセージいただけるのは感無量です

ということでこんな御時世だからこそ今在宅セールスで
実践してほしい超初級マーケティング活動を綴って行きたいと思います

そもそも”マーケティング”とは?

”マーケティング”って単語はよく聞くと思いますが
根幹に迫ってみましょう

私の大学時代にそれはそれは流行っていた”もしドラ”で有名な
ピーター・ドラッカー氏によれば

「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである」

と述べています
つまりはお客様が自然に買いたくなるような商品を
適切なターゲットに発信していくことを謳っています

つまり商品が”売れる仕組み”つくりこそマーケティングの根幹だと言えます

これってセールスあるあるでもあるのですが
大体のセールスパーソンが無意識にやっている内容なのです

マーケティング活動を分類すると3種類

市場調査(マーケティングリサーチ)

まず市場を知りましょう!
の前に自分がパイを投げたい市場を絞りましょう

これはとてもシンプルで
「”業界名”&”まとめ”」などと調べればある程度の知識と
その業界で活躍している企業および市場ポジション
を調べることが可能です

そこからリスト化するのはもはやセオリーとも言えるでしょう
ちなみに”新聞を読むべきだ”との意見に関しては
読んでおいて損はないと思います

個人的に”見出しで読む”新聞は
WEBでニュースを調べるよりも時短になります
※こちらに関してはまたの機会に

広告宣伝活動

”適切なターゲット”ってざっくりしすぎてわかりづらいですよね
おかげでペルソナ・カスタマージャーニ組むのに一苦労

なのでその業界に関する口コミサイトを利用しています
ちなみにSNSでも代用できますよ
むしろ最近はSNSの方がかなり活かせるネタが拾えると個人的に思います

”こんなつぶやきが多いな”

”そんなこと考えて働いているのだな”

この業界の担当者が求めていることはなんなのか?
思っている本音はどこにあるのか?
この人たちが喜ぶ”情報”とはなんなのか?

をノートなりメモなりびっしり書いてみると
仮説の構築に役立つどころかアイスブレイクにも
そのまま使えるのでかなり懐に入りやすくなります

そう言えば弊社代表は
”最近SNS経由で営業かけてくる人増えたな”
とぼやいていました
確かに理にかなった手法の一つかもしれませんね

効果検証

自分の主観も大切ですが同僚(第三者)に意見を求めるのをオススメします
効果改善を測る上で主観に頼るのはマーケティングの根幹に則って考えると
”相手の意見”が出てこない為に要領を得ない活動になってしまいます

afterコロナに向けての準備期間

いかがでしたか?
内容はどれも簡単ですし
在宅で活動されているセールスパーソンの皆さまであれば
リソースを割くのも比較的容易ではないでしょうか?

すでに実践されている方からすれば物足りない内容だったかもしれませんが
”この内容を本当に実践できているセールスパーソン”
”もしくは継続して実践しているセールスパーソン”
果たしてどれだけいるのでしょうか?

まとめ

withコロナによるテレワークの導入が進むであろうこの先において
”マーケティング”という言葉だけが一人歩きしてそうですが
蓋を開けてみればセールスがすでに実践していることが多いかもしれませんね

そしてセールスパーソンの皆さま必見!!

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