今後のマーケティングは聞き語り!?理想のマーケティングとは?

カテゴリ:HRテック

公開日:2018.12.12 最終更新日:2020.10.09
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inglow’s blogをご覧の皆さん、こんにちは。

株式会社inglowの村上嘉一(かいち)です。

今回は、マーケティングは聞き語りであるべきだ!という話をします。

聞き語り??

マーケティングとどう関係があるのか?

今回は、マーケティングの手法的な話ではなく、マーケティングの理想はこうあるべきだという話をしていきます。

参考;Marketing Land 「The new best practices for digital brand storytelling」より

マーケティングの理想は、聞き語りというのはピンと来ませんよね??

聞き語りとは、同じ物語を語る時でも、聞き語りをする環境、オーディエンス、時期や時間によって細かく内容やしゃべり方などを変化させます。また、それは語り手が違えば、また違ってきます。

マーケティングも同じです。

同じ商材を売るにしても、全て同じようにマーケティングするのではなく、顧客に沿った形、時代に合わせた形、時間に合わせた形、様々な形を組み合わせ、ある一瞬の状況の最適解を見つけ出す。というのが、聞き語りのようなマーケティングです。

では、このマーケティングは果たして可能なのでしょうか?

答えは、可能です。

テクノロジーの発展により、このような理想的なマーケティングというものが実現できるようになりました。

その一つとして、もっとも有力なのは、マーケティングオートメーション(MA)です。

マーケティングオートメーションとは

マーケティングオートメーション活用事例

MAは、自動でマーケティングをしてくれます。というと、先ほどの聞き語りとはかけ離れるように感じます。

しかし、実際は、自動化によって人間が手を加えることができる範囲が増えるのです。要するに、めんどくさいことはMAがやって、煩雑な工夫が必要な部分を人間がやる。そうすることで、より個人に特化した、変幻自在なマーケティングを行うことができるのです。

MAは、圧倒的なポテンシャルを秘めています。

我々、inglowはそのポテンシャルに大きな希望を秘めています。

「テクノロジー×人間=革命」

という、方程式を証明するのがinglowです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

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