マーケティングオートメーション(MA)比較をまとめてみた

カテゴリ:マーケティングオートメーション

公開日:2018.09.18 最終更新日:2020.10.09
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年現在BtoB、BtoC企業問わず導入が加速するマーケティングオートメーション(以下MA)*1。海外製MAツールは日本語版対応になり、国産MAツールも多種多様に増えています。製品によって集客(リードジェネレーション)部分に強いもの、顧客管理要素(CRM)に強いもの、など、導入検討中の企業にとっては悩ましいところですよね。本章ではMAの概要から、主要ツールの比較を行なっているサイトをまとめて解説します。

*1.,MAについてはこちらを参照

マーケティングオートメーション(MA)とは

MAとは顧客管理システム(CRM)の前段階である、商談管理システム(SFA/セールスフォースオートメーション)の更に前段階に当たる集客から商談にいたるまでのマーケティング活動を自動化したマーケティングソリューションです。MAについての詳細な解説はこちらに解説しておりますので、合わせて一読願います。

マーケティングオートメーション(MA)入門:機能から費用感まで徹底解説

マーケティングオートメーション(MA)事例

例えばあなたが気になる商品やその企業のサイトを再訪問した時、画面右下あたりに「最新事例はこちら」などのポップアップが現れたことはありませんか?これはあなたという個人に対して意図的に興味が高いであろう内容を、MAが判断し表示している場合があります。またお気に入り登録したまま忘れていた商品に関連する内容が、メールで案内が届くという場合も同様にMA機能の一部を利用している可能性があります。MAの活用事例はこちらに業種別に解説しておりますので、こちらも参照ください。

業界別マーケティングオートメーション(MA)活用事例

マーケティングオートメーション(MA)比較サイトまとめ

以下に2018年現在各社のツールを比較したサイトをまとめております。

【2018年最新版】 マーケティングオートメーションツール 7社比較<目的別>/SATORIマーケティングブログ

 *中段「マーケティングオートメーションツール比較<目的別>」より

マーケティングオートメーション(MA)とは | メリット・ツール比較・選び方・価格・機能/BOXIL

*中段「マーケティングオートメーションツール比較【厳選BtoB向け】」以降

マーケティングオートメーション15種比較!利用のメリットと失敗しない選び方とは?/LISKUL

*中段「マーケティングオートメーションツール(MA) 比較15選」より

【BtoB企業必見!】MAツール徹底比較 8選/b→dash MARKETER’S COMPASS

*「主要8ツール紹介」より

マーケティングオートメーションツールを機能、価格から徹底比較/Ledge.ai

*中段「マーケティングオートメーション(MA)ツール徹底比較」より

【2017年最新版】マーケティングオートメーションツール25製品一挙紹介/MAの教科書

*TOPから

【最新版】マーケティングオートメーション(MA)ツールを徹底比較!自社に合うツールの選び方とは?/Pantograph Blog

*中段「日本国内の有力マーケティングオートメーション(MA)ツール」より

まとめ

いかがでしたでしょうか。本章を参考に、ぜひあなたの会社でもMA導入を成功させてください。

***

▼テレアポリスト管理ツール「スマリス」に「無料プラン」が登場!!

インサイドセールス向け、リスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」を無料で始められる「FREEプラン」が登場しました!

・営業単位で管理しているから共有しづらい
・リスト作成だけで時間がかかる
・一回アタックしたところへの後追いを忘れてしまう

上記のようなお悩みを持たれている企業のマーケティング担当者様は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

※スマリスはサービス提供を終了しました。

一覧へ戻る