Blog

inglow's Blog
inglow ブログ

「独身の日」セールでアリババが開始1時間で1兆円以上の売上達成。

カテゴリ:コラム, 時事ネタ

2019.11.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では11月11日はその見た目から「ポッキーの日」などと呼ばれたりしていますが、お隣中国では、「1」がたくさん並ぶ日ということで「独身の日」と呼ばれ独身者同士でお祝いをする習慣があるそうです。

そして、その中国を代表する企業であるアリババグループは、この「独身の日」に合わせて毎年セールを行なっています。

アリババの「独身の日」セール

2009年に始まったこのセールは、アメリカの「ブラックフライデーセール」のような消費を促進させるために何かいい方法はないかと、始まったそうです。

すると、予想以上の売れ行きだったため、その後10年以上に渡って11月11日に大規模なセールを行なっており、今では中国の一大イベントになっています。

「独身の日」セールの売上

このセールで注目されるのは、なんと言ってもその売上です。

今年のセールでは、開始1時間で日本円にして約1兆6000億円の売上だったそうです。

昨年は、このセールで約3.5兆円を売上げたことで、楽天の2018年の国内EC流通総額である3.4兆円を1日で達成したことでも話題になりました。

ちなみにこのセールの売上はアリババグループが運営する公式サイト「ALIZILA」でリアルタイムで確認することができるのですが、セール開始から17時間(日本時間18時00分)の時点で約216億元、日本円にして約3兆3600億円の売上を達成していました。

(引用:「ALIZILA」より)

日本企業も参戦

この大規模なセールには、日本企業も商機になり得ると考えており、資生堂や花王、ユニクロなどが参加しています。

ちなみに2018年は開始1時間の時点で、中国国外の製品の中で日本製品がアメリカを抜き1位だったそうです。


inglow inc.は、Webプロモーションとマーケティングオートメーションを2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

▼スマリスを無料ではじめられる「FREEプラン」が登場!!
そのリストづくり、もうやめませんか?インサイドセールス向けリスト自動生成・クラウド管理ツール「スマリス」

Related Blog
関連記事

2019.11.22
マーケティングに活かせる行動経済学
2019.11.08
2019年、流行語大賞ノミネート一覧。inglowブログで取り上げた言葉も。
2019.10.09
祝!設立1周年とinglow2.0スタート
2019.09.17
SaaSモデルのKPIのARPU(アープ)とは?
2019.09.13
第57回宣伝会議賞の応募が開始!過去作品から学んだ良いコピーとは?