じゃらんに見るOne to Oneマーケティング事例
カテゴリ:CRM
企業のデジタルマーケティング事例や、マーケティングオートメーションの最新ニュースを配信するinglow’s Blog。本日はリクルートライフスタイルが運営する国内最大級の宿泊予約サイト「じゃらん」のCRM活用事例です。
じゃらんの利用拡大を目指すため、CRMシステムを導入しメールマーケティングを行なっています。KPIをLTV(顧客生涯価値)に設定し、そこへ繋げる重要指標としてリピート率や年間利用回数、ネットプロモータースコア(NPS)をモニタリングをされています。この記事ではCRMとしての事例記事ですが、マーケティングオートメーション(MA)に大きく通じる話です。
MA然り他システム然り、成果を上げるためのはじめの一歩は目標設定です。しかしKPIをどこに設定したら良いのか?カスタマージャーニーの作成は?など、自社内ではリソースやノウハウ不足というお声が上がると思います。
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一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。
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