inglow Blog

Marke Blog
マーケティングブログ

スマートスピーカースキル対応マーケティングオートメーション(MA)の未来は近い!?

カテゴリ:時事ネタ

2018.09.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

引用:Forbes/米スマートスピーカー普及率「年末には50%に」 アドビの調査

アメリカのスマートスピーカー普及率は2018年9月現在で3人に1人。2018年末には2人に1人が持つようになるんですね。スマートフォンの代替になるとの噂もあるだけに期待大です。日本も同等レベルになる日は近いと思いますが、やはりアメリカの3〜5年遅れくらいでしょうか。

マーケティングオートメーション(MA)*1はマルチチャネルで顧客に接触できることが強みです。単なるメール配信ツールではなく、リタゲ・LPを差し替える、SNS広告、Web広告、携帯Push通知、そしてLINE。スマートスピーカーのスキル対応もそう遠くない未来に感じます。と、いうか当社で開発したい(汗

しかし話しかける抵抗感がなくなっていき、町中皆独り言だらけの世の中にだけはなって欲しくないですね。

*1.MAについてはこちらから

***

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーション全体を企画、実施し、運用改善していきます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Related Blog
関連記事

2020.06.29
”改めて考える”インターンシップについて
2020.05.29
”採用”と”マーケティング”
2020.05.20
渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト「バーチャル渋谷」に行ってみた!
2020.05.15
これぞYUTORIセールス
2020.05.08
30&300!?セールスの在り方の変化