インスタのビジネスチャットの機能とメリット・デメリットまで徹底解説
カテゴリ:SNSマーケティング
本記事は、下記のような悩みや疑問を持たれた方に向けて書いています。
- ビジネスチャットって何?
- Instagramビジネスチャットを使う方法は?
- ビジネスチャットを使うためのビジネスアカウントの設定方法は?
この記事を読むことで、Instagramのビジネスチャットについての詳細が分かり、ビジネスチャットを使うためのビジネスアカウントの設定方法が分かります。
また、記事の最後では、ビジネスチャット以外にも Instagram 運用に活用できる必見の情報を紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
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インスタのビジネスチャットって何?
Instagramのビジネスチャットとは、ビジネスアカウント間でコミュニケーションを行うためのツールで、 Instagramのチャット機能を活用します。
ビジネスアカウント以外が使えるチャット機能と異なる点は、複数人が参加してチャットをすることが可能な点です。
また、ビジネスチャットにはメッセージにタグ付けをして返信できる機能も備わっています。
ビジネスチャットを使うためには、Instagramのアカウントをビジネスアカウントにすることが必須の条件になります。
ビジネスアカウントへの移行方法については後述するので、そちらも参考にしてください。
インスタのビジネスチャットの仕組み
ビジネスチャットはグレーの吹き出しで会話が表示されます。
ビジネスチャットのリクエストを確認するには、右上の飛行機マークをタップ。
右上の「リクエスト」をタップすると、リクエストがきているビジネスチャットが表示されるので、承認するかどうか選択してください。
ビジネスチャットで共有される情報
Instagramのアカウントが非公開に設定されているなら、ビジネスチャットには公開している情報のみが共有されます。
Instagramのビジネスチャットには返信機能も備わっており、おすすめの返信内容が表示され、それを選択するという機能です。
メッセージの自動処理に基づき自動で返信文を作成したり、リアクションでの返答も可能です。
また、ビジネスチャットに共有される情報は、いつでも公開・非公開は自由に変更できます。
設定変更する場合は「設定」→「プライバシー」から変更してください。
Instagramのビジネスチャットの実例紹介
Instagramのビジネスチャットを使った実例を紹介します。実例を把握することで、具体的なビジネスチャットの使い方が分かるようになっています。
- 顧客の対応をする
- フィードバックに活用
- チームのコミュニケーション円滑化
- イベントの企画や宣伝のためのツール
顧客の対応をする
ビジネスチャットは、顧客の対応に役立てることができるツールです。
顧客とのやり取りや質問に対しての返答がスムーズにでき、迅速な対応をすることで顧客満足度のアップにも期待ができます。
また、ビジネスチャットに複数の担当者が参加することで、顧客からの質問に対して分野によって回答する担当者を分けるといった手法もとれるのがメリットです。
オンラインショップによっては、販売している商品の詳細についてもビジネスチャット上で紹介している企業もあります。
フィードバックに活用
顧客からの質問に迅速に対応できるように、顧客の声をリアルタイムで受け取れるのがビジネスチャットの利点です。
顧客からのフィードバックを収集し、商品の改善点、修正点、要望など、顧客が求めているなどリアルな声を集めます。
フィードバックをしてもらうことで、効率的に改善点を見つけていくことができるでしょう。
チームのコミュニケーション円滑化
チームで仕事をする際にビジネスチャットを活用すると、チャットメンバー間のやり取りが円滑に行えます。
プロジェクトの情報共有やスケジュール管理など、複数人が参加できるツールだからこそのメリットを活かしてビジネスチャットを使用しましょう。
ビジネスチャットには外部のクライアントも参加できるので、プロジェクトの進捗状況の共有などの際にも便利です。
イベント企画や宣伝のためのツール
イベントの企画や宣伝のためにビジネスチャットを活用するのも有効な手段です。
イベント主催者がビジネスチャット参加者に役割を分担したり、イベントの広報活動を行ったり、イベントに参加するアーティストのスケジュール管理に活用します。
ビジネスチャットはイベント時にも活躍するツールです。
インスタのビジネスアカウントとは?
ビジネスチャットを使用するためにはビジネスアカウントに移行する必要があると言いましたが、ビジネスアカウントとは、企業のアカウントが自社のマーケティングのために運用するアカウントのことを指します。
個人アカウントで開設してからビジネスアカウントに移行する必要があり、企業がInstagram運用を考えているならビジネスアカウントへの移行をおすすめします。
ビジネスチャットが使えるようになるというのも大きな理由ですが、それ以外にもビジネスアカウントは個人アカウントよりもできること、機能が大幅に広がります。
なぜ移行したほうがいいのか、どういった機能が使えるようになるのかは次の章で詳しく解説しています。
またInstagramで集客する方法を別の記事にまとめております。
詳しく解説しているので、Instagram集客について深く知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください。
Instagramビジネスアカウントの機能とメリット
Instagramビジネスアカウントに設定するとできるようになる機能は下記の通りです。
- ビジネスプロフィールの設定
- フィードで広告を表示
- Instagramインサイトで分析
- クイック返信機能も使える
- Instagramショッピング機能
ビジネスプロフィールの設定
Instagramのビジネスアカウントに設定すると、プロフィールの仕様が変わります。
お店の所在地や営業時間、電話番号、メールアドレス等の連絡先など、より詳細な情報をのせることができ、ユーザーに分かりやすい情報を伝えられます。
また、Instagramのプロフィール画面上に、直接連絡を取ることができるコンタクトボタンの設置も可能になります。
ユーザーがワンクリックでショップに連絡できる便利な機能です。
気軽にコンタクトをとることができるようになる点が、ビジネスプロフィールを設定するメリットです。
フィードで広告を表示
自社が発信した投稿を広告としてフィード上に表示できる機能が使えるようになります。
過去の投稿から広告表示したいものを選ぶので、投稿した時の反応が良かったものを広告に設定すると効果的です。
広告表示の際に、目的や予算、リンク先や広告表示期間など細かい設定ができます。
ターゲット層にリーチするための、費用対効果が高い機能として注目されています。
Instagramインサイトで分析
ビジネスアカウントに設定すると、Instagramインサイトで無料で分析ができるようになります。
インプレッション数、リーチ数、ウェブサイトクリック、フォロワーアクティビティの情報を元に分析を行います。
Instagramインサイトを活用して、投稿パフォーマンスやユーザーの動向を分析して自社のマーケティングに役立てましょう。
クイック返信機能も使える
ユーザーからメッセージが届くと、クイック返信機能を使って素早く返信することも可能になります。
よくある質問などには回答のテンプレートを作成しておき、選択するだけでスムーズに返信できるなど、業務を効率化させます。
Instagramショッピング機能
Instagramの投稿から直接商品を購入できるのがInstagramショッピング機能です。
フィード投稿に限らず、ストーリーズの投稿からも商品の購入が可能になります。
商品タグで商品の詳細を表示したり、実際の購入ページにアクセスできるようにしたりと、買い手側にも売り手側にも嬉しい機能。
また、ライブ配信中にも商品タグから商品を購入できたり、商品の詳細の確認もできます。
インスタのビジネスアカウントのデメリット
Instagramのビジネスアカウントで考えられるデメリットをいくつか挙げます。
- 広告費が発生する
- 投稿がなかなか表示されないことも
- 分析についても学ぶ必要がある
広告費が発生する
有料広告を使えばエンゲージメント数を増やし、効果的にフォロワーを獲得していけますが、その分広告費が発生していきます。
しかし、広告費をマイナスととらえるか、認知のための広告費としたら安いと考えるのかは投稿者によりけりです。
投稿がなかなか表示されないことも
フィード投稿やストーリーズの投稿で、ビジネスアカウントの投稿が優先されて表示されるようなシステムはありません。
表示のされやすさは個人アカウントと同じなため、始めたはかりの頃はなかなかインプレッション数も伸びず苦戦することがあるかもしれません。
しかし、このデメリットはビジネスアカウントに限ったことではなく、個人アカウントでも同じです。
投稿があまり表示されない場合も、コツコツとフォロワーのためになる発信を続けていくことで段々と認知されていきます。
分析についても学ぶ必要がある
ビジネスアカウントにすることで、 Instagramインサイトで無料で分析ができるとお伝えしましたが、最初のうちは分析すること自体が難しいかもしれません。
アクセス数やエンゲージメント数を分析して、フォロワーに好まれているコンテンツを提供していく必要があるので、分析の仕方の勉強も進めつつ、Instagramの運用をしていくことが必要になります。
Instagramビジネスアカウントの注意点
ビジネスアカウントを運用する上での注意点についてもまとめました。
- 魅力的な投稿に仕上げる
- 定期的に更新する
- コミュニケーションを大事にする
魅力的な投稿に仕上げる
そもそもフォロワー獲得のためには、魅力的な発信ができていないことには始まりません。
Instagramの投稿によって企業のイメージが決まるといってもいいくらい、投稿の印象でイメージが左右されます。
見てくれているユーザーが求めているような適切な投稿を心掛け、より魅力的に見える写真や動画を使った投稿を目指しましょう。
定期的に更新する
フォローしてくれているユーザーは、新しい情報を求めているものです。
自社の新商品や新サービスの案内をするのも効果的でしょう。
日々情報を更新し、フォロワーに飽きられないような投稿を目指します。
定期的に更新をすることで、ユーザーからの認知度を高める効果にも期待できます。
コミュニケーションを大事にする
ビジネスアカウントはユーザーとのやり取りが円滑にできる点がメリットになるので、そのメリットを活かしてユーザーとのコミュニケーションは大切にしましょう。
日頃から信頼関係を築いておくことで、優良なフォロワーが増えていくことでしょう。
フォロワーとのコミュニケーションは怠らず、関係性を大事に考えておいてください。
もしフィードバックをもらった場合は、改善することでさらなるフォロワーの獲得に期待がかかります。
Instagramビジネスアカウントの設定手順
Instagramの個人アカウントからビジネスアカウントに設定する手順を画像付きで解説します。
ビジネスアカウントに設定しても、もし元に戻したい場合はすぐに個人アカウントに戻すことも可能です。
それでは手順を紹介していきます。
Step.1 右上のメニュー「三マーク」をタップ。
Step.2 「設定」をタップ。
Step.3 「アカウント」をタップ。
Step.4 下までスクロールし、下から2番目に表示されている「プロアカウントに切り替える」を選択。
Step.5 「次へ」をタップ。順番通りに入力して設定を進めます。
Step.6 自社のアカウントに当てはまるカテゴリを1つ選択し、選択できたら下の「完了」をタップします。
Step.7 プロアカウントに設定する注意点が表示されるので、読んでみて大丈夫なら「OK」をタップ。
Step.8 「クリエイター」か「ビジネス」、当てはまるほうを選択します。
その後は表示される順番通りに設定画面を進んでいけば、ビジネスアカウントへの変更が完了します。
ビジネスアカウントのInstagram運用法
ビジネスアカウントのInstagram運用法については他記事でも多数紹介していますが、その中でもおすすめのInstagram運用法を抜粋して紹介します。
もっと深く知りたい項目があれば、ぜひご覧ください。
- インスタ運用でSEO対策をする
- インスタで集客に力を入れる
- インスタ投稿で上位表示を狙う
インスタ運用で SEO対策をする
Google検索ではよく耳にするSEO対策ですが、InstagramでもSEO対策をすることで効果的に集客ができるようになります。
InstagramにおけるSEO対策は、テキストの最適化やハッシュタグの最適化などがあります。
InstagramでSEO対策をするメリット・デメリットについても詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
参考:
~なぜインスタSEO対策は必要なのか?その理由と具体例を解説!~
インスタで集客に力を入れる
Instagramでは集客をすることが可能ですが、集客に力を入れる前にInstagramの5つの特徴を知っておく必要があります。
また、獲得するべき具体的なフォロワー像や、具体的な手法についても詳しく解説しているので即実践可能です。
ビジネスアカウントで集客に力を入れたいと考えているなら、必見の内容となっています。
参考:
~【2024年更新】Instagramで集客!絶対に失敗しない運用方法~
インスタ投稿で上位表示を狙う
Instagram投稿では、投稿を上位に表示させることがフォロワー獲得のためには欠かせません。
フィード投稿、ストーリーズ投稿で上位表示させるためには4つのポイントがあります。
ビジネスアカウントで効果的にInstagram運用をしたいと考えているなら、上位表示のための4つのポイントを抑えておきましょう。
参考:
~Instagramの投稿を上位に表示させるためには?~
まとめ
今回は、Instagramのビジネスチャットについて下記の流れで解説しました。
- Instagramビジネスチャットの詳しい内容について
- Instagramビジネスチャットの実例を紹介
- ビジネスアカウントの機能とメリット・デメリット
- Instagramビジネスアカウントへの設定手順
Instagramのビジネスチャットは、活用することでチームや顧客とのやり取りを円滑化させ、Instagram運用に役立てることができます。
ビジネスチャットを使うためにはビジネスアカウントへの移行が必要になるので、まだ設定していない方は、記事を参考にビジネスアカウントへ設定を変更してみてください。
さらに詳しくInstagram運用について知りたい方に向けて、無料でご相談いただけるシステムをご用意しています。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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