Webマーケティングをやる上で覚えておくべきマーケ用語まとめ
カテゴリ:マーケ用語
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ブックマークしておくと便利な使えるブログ
「Webマーケティングをやる上で覚えておくべきマーケ用語まとめ」です。
今まで紹介してきたWebマーケティング用語を、
プロモーション計画を立てる時〜広告配信結果の分析時までの
流れに沿ってまとめてみました。
リンク先では詳しい説明はもちろん、
実際にどう使われるのか、他の用語との関連性など、
用語だけでは止まらない実用的な内容も載っていますので、
ぜひご活用ください!
プロモーション計画を立てる時
KGI ・・・最終目標
KPI ・・・中間目標
オウンドメディア ・・・ブログやWEBサイトなど、自社で持つメディア
ペイドメディア ・・・お金を払って掲載できる、広告配信メディア
アーンドメディア ・・・SNSなど、お金をかけずとも拡散がされ、繋がりを持つことができるメディア
マスメディア ・・・4マスを代表するように、企業が不特定多数の一般生活者に一気に特定の企業を通じて情報を届けられるメディア。
ソーシャルメディア ・・・個人発信によって作り上げられたメディア
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス) ・・・ソーシャルメディアの一つ。
レコメンド ・・・類似したターゲットの傾向でおすすめさせる。
カスタマイズ ・・・各個人が好きな物を選べる。
パーソナライズ ・・・各個人に合わせて提案される。
SEO ・・・検索エンジン最適化
MEO ・・・地図エンジン最適化
LPO ・・・ランディングページ最適化
EFO ・・・エントリーフォーム最適化
WEB広告を検討する時
WEB広告とは ・・・概念がわかります
純広告(バナー広告) ・・・ネット上の看板広告
アドネットワーク ・・・色々な場所の看板を持つ
DSP ・・・人を選んで配信するプラットフォーム
SSP ・・・配信先の媒体を管理するプラットフォーム DSPとセットで覚えておくとよい。
リスティング広告 ・・・検索連動型広告。みんなやってるしよく聞く。
インフィード広告 ・・・SNS広告など、一見記事のように見える広告。
動画広告 ・・・ 会員制動画配信サービスやYoutubeやTikTokなどの動画SNSが普及して、動画広告より拡大中。
SNS広告 ・・・手軽に始められるSNS広告。発信するコンテンツが大事。
WEBページやLP、バナーを制作する時
バナー ・・・WEB広告として配信される訴求内容の入り口
LP(ランディングページ) ・・・WEB広告のとび先になる1枚もののWEBサイト
UI(ユーザーインターフェイス) ・・・ユーザーが触れる機能
UX(ユーザーエクスペリエンス) ・・・ユーザー体験
レスポンシブデザイン ・・・画面サイズによってデザインが変わるページ
ファーストビュー ・・・サイトにアクセスした時に一番最初に見る部分
モバイルファースト ・・・モバイル端末での閲覧を優先に考えたデザイン(機能)
スマホファースト ・・・スマホでの閲覧を優先に考えたデザインや機能
ハンバーガーメニュー ・・・スマホページでよく使われているメニューの仕様
アコーディオンコンテンツ ・・・クリックもしくはカーソルを合わせると表示される仕様
WEBアクセシビリティ ・・・Web上にある情報にアクセスしやすいように、
また情報を取得、サービス・機能を利用できるようにすること
コーディング ・・・デザインをWEBページに変換していく作業
キャッシュ ・・・「キャッシュをクリア」でおなじみ。訪問先のページを次回以降のアクセスをスムーズにするために、勝手に保存されているページデータのこと。
HTML ・・・ WEBページの構造を作る言語
CSS ・・・装飾をつけていく言語
JavaScript (ジャバスクリプト) ・・・HTMLとCSSではできない多彩な動きをつける言語
Java ・・・JavaScriptと似ているが、全く違う言語。アプリの開発などで使われる。
jQuery (ジェイクエリー) ・・・JavaScriptの図書館
配信計測やシュミレーション をみる時
PV ・・・閲覧数
UU(ユニークユーザー) ・・・訪問者数
CV(コンバージョン) ・・・成果の数値
CVR(コンバージョンレート) ・・・ CVの達成率
PPC ・・・クリック課金
CPC ・・・クリック単価
CPA ・・・CV単価
CPR ・・・問い合わせ単価
CPO ・・・注文単価
CPE(Cost Per Engagement) ・・・エンゲージメント単価
CPD(Cost Per Day) ・・・日当たり単価
まとめ
今年も残すところあと3営業日。
おやすみ期間中の勉強にも使えると思いますのでぜひご活用ください!
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