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Webマーケティングをやる上で覚えておくべきマーケ用語まとめ

カテゴリ:マーケ用語

2019.12.25

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みなさま今年のクリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

そんなクリスマスの朝にお届けするinglowからのクリスマスプレゼントは・・・

ブックマークしておくと便利な使えるブログ

「Webマーケティングをやる上で覚えておくべきマーケ用語まとめ」です。

今まで紹介してきたWebマーケティング用語を、

プロモーション計画を立てる時〜広告配信結果の分析時までの

流れに沿ってまとめてみました。

リンク先では詳しい説明はもちろん、

実際にどう使われるのか、他の用語との関連性など、

用語だけでは止まらない実用的な内容も載っていますので、

ぜひご活用ください!

 

プロモーション計画を立てる時

KGI ・・・最終目標

KPI  ・・・中間目標

 

オウンドメディア  ・・・ブログやWEBサイトなど、自社で持つメディア

ペイドメディア  ・・・お金を払って掲載できる、広告配信メディア

アーンドメディア  ・・・SNSなど、お金をかけずとも拡散がされ、繋がりを持つことができるメディア

マスメディア  ・・・4マスを代表するように、企業が不特定多数の一般生活者に一気に特定の企業を通じて情報を届けられるメディア。

ソーシャルメディア  ・・・個人発信によって作り上げられたメディア

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)  ・・・ソーシャルメディアの一つ。

 

レコメンド  ・・・類似したターゲットの傾向でおすすめさせる。

カスタマイズ  ・・・各個人が好きな物を選べる。

パーソナライズ  ・・・各個人に合わせて提案される。

 

SEO  ・・・検索エンジン最適化

MEO ・・・地図エンジン最適化

LPO ・・・ランディングページ最適化

EFO ・・・エントリーフォーム最適化

  

WEB広告を検討する時

WEB広告とは  ・・・概念がわかります

純広告(バナー広告)  ・・・ネット上の看板広告

アドネットワーク  ・・・色々な場所の看板を持つ

DSP  ・・・人を選んで配信するプラットフォーム

SSP ・・・配信先の媒体を管理するプラットフォーム DSPとセットで覚えておくとよい。

 

リスティング広告 ・・・検索連動型広告。みんなやってるしよく聞く。

インフィード広告  ・・・SNS広告など、一見記事のように見える広告。

動画広告  ・・・ 会員制動画配信サービスやYoutubeやTikTokなどの動画SNSが普及して、動画広告より拡大中。

SNS広告  ・・・手軽に始められるSNS広告。発信するコンテンツが大事。

 

WEBページやLP、バナーを制作する時

バナー ・・・WEB広告として配信される訴求内容の入り口

LP(ランディングページ)  ・・・WEB広告のとび先になる1枚もののWEBサイト

UI(ユーザーインターフェイス) ・・・ユーザーが触れる機能

UX(ユーザーエクスペリエンス)  ・・・ユーザー体験

 

レスポンシブデザイン  ・・・画面サイズによってデザインが変わるページ

ファーストビュー  ・・・サイトにアクセスした時に一番最初に見る部分

モバイルファースト  ・・・モバイル端末での閲覧を優先に考えたデザイン(機能)

スマホファースト ・・・スマホでの閲覧を優先に考えたデザインや機能

モバイルファーストインデックス  

ハンバーガーメニュー  ・・・スマホページでよく使われているメニューの仕様

アコーディオンコンテンツ  ・・・クリックもしくはカーソルを合わせると表示される仕様

WEBアクセシビリティ  ・・・Web上にある情報にアクセスしやすいように、

また情報を取得、サービス・機能を利用できるようにすること

コーディング  ・・・デザインをWEBページに変換していく作業

キャッシュ  ・・・「キャッシュをクリア」でおなじみ。訪問先のページを次回以降のアクセスをスムーズにするために、勝手に保存されているページデータのこと。

 

HTML  ・・・ WEBページの構造を作る言語

CSS  ・・・装飾をつけていく言語

JavaScript   (ジャバスクリプト)  ・・・HTMLとCSSではできない多彩な動きをつける言語

Java ・・・JavaScriptと似ているが、全く違う言語。アプリの開発などで使われる。

jQuery (ジェイクエリー)  ・・・JavaScriptの図書館

  

配信計測やシュミレーション をみる時

PV ・・・閲覧数

UU(ユニークユーザー) ・・・訪問者数

CV(コンバージョン) ・・・成果の数値

CVR(コンバージョンレート) ・・・ CVの達成率

 

PPC ・・・クリック課金

CPC ・・・クリック単価

CPA ・・・CV単価

CPR  ・・・問い合わせ単価

CPO  ・・・注文単価

CPE(Cost Per Engagement)  ・・・エンゲージメント単価

CPD(Cost Per Day)  ・・・日当たり単価

  

 

まとめ

今年も残すところあと3営業日。

おやすみ期間中の勉強にも使えると思いますのでぜひご活用ください!

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inglowではマーケティングセミナーを毎月2回名古屋丸の内で開催しています

「WEBマーケティング」そろそろ始めないとと、思っているけれど、どこに相談すればいいかわからない方、すぐに検討できるわけではないから、まずは知識だけでも知っておきたい方も、ぜひご予約お待ちしています。

 

EC業界マーケ担当者必見!取り組むべき広告と購買率アップ策大公開セミナー〜Nagoya MA seminar vol.13〜

見込客の行動を可視化し、追いかけ、パーソナライズされた個別施策を実行できるマーケティングオートメーションは、企業の販促活動にマストな存在となってきました。またそれに伴い、同様にポピュラーな形態となったインサイドセールスの組成。

18兆円と言われる国内BtoC EC市場。また最近注目のBtoB ECのそれは344兆円*1とも言われています。

*1.経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果」より

そんな中、従来マーケットプレイスへの出店を行っていたEC各社は、出店料などの販売手数料の高騰、及びマーケットプレイス主導キャンペーンの強制力など理由により「マーケットプレイス離れ」が進んでいます。そしてそれに比例し「自社EC」の重要性を再確認し投資が加速しています。

本セミナーでは、マーケットプレイスへの出店ではなく自社オンラインショップを運営中の企業様で、尚且つその成果向上に課題を感じているマーケティング担当者様向けに、取り組むべきEC業界向け広告施策と、そこで獲得したユーザーを適切に購入客へと繋げロイヤル化まで繋げていくためのデジタルマーケティング施策をお伝えします。

*Web制作会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

本セミナーでは、営業マンが製品やサービスの販売を行うBtoB企業を対象に、BIツールを活用しリードジェネレーション(見込み顧客の獲得)から、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)までを実践的に行う術をお伝えします。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2020年 1月 17日(金) 14:00〜15:30
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

  

SNSマーケティングで企業ブランディングと売上UPへ繋げるコツ /Webマーケティングセミナー@名古屋 企業SNS活用編Vol.5 #WMSN200128

マーケティングや広報を担当しているものの、思うように効果が出せていないという担当者さんはいませんか?リスティング広告やディスプレイ広告は行なっているものの効果に頭打ち感があり、次の一手を探している担当者さんも多いのでしょうか。本セミナーでは、マーケティング担当者が明日からできるような実践的な内容を、
SNSを利用したWeb広告と広報の2つの視点から、実例を元に伝えていきます。

*Web会社様や同業者様のご参加はご遠慮願います。

開催日時2020年 1月 28日(火) 14:00〜16:00
受付時間13:30
会場カラーブロック オフィス&カフェ7F ワーキングカフェ

 


 

株式会社 inglow(イングロー)は、Webプロモーションとマーケティングオートメーション(MA)を2軸とした名古屋本社のデジタルマーケティング専門会社です。

一般的なWeb広告運用会社さんは広告運用に主軸をおきますが、当社はあくまでWebプロモーションです。

クライアントのソリューションに合わせて、Webライター、カメラマンを使い、オリジナルコンテンツを設計。更にそこへの誘導導線を築き、ここから初めて運用検証、改善フェーズへと移って行きます。

また、マーケティングオートメーション領域では、導入支援はもちろん、導入後の広告施策と合わせたキャンペーン設計まで、Webプロモーション×マーケティングオートメーションを一気通貫で行っています。

プロモーションとしてのデジタルマーケティングに関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

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